ナビゲーションをスキップする

診療科・部門のご案内

ここから本文です。

通所リハビリテーション「デイケアすみや」

利用者一人ひとりの状態に応じて、自立した日常を行えることを目標にリハビリテーションを行います。

当施設では、利用者一人ひとりの状態に応じて、自立した日常生活を行えることを目標に、理学療法・作業療法・言語聴覚療法などのリハビリテーションを行い、また、昼食やおやつ、入浴、それにさまざまなレクリエーションをまじえ、楽しく快適な生活の中で、心身機能の維持・向上を図ってまいります。

■通所介護(デイサービス)が社会生活への支援を中心とするのに対し、通所リハビリテーションでは、機能訓練を中心とした身体能力の維持・向上に重点を置いています。

■当施設は、角谷リハビリテーション病院に併設され、また実績のある角谷整形外科病院や在宅ケアセンターとの緊密な連携によって、安心と充実のサービスを提供できることが特色です。

ご利用案内

利用対象

介護保険で「要介護」「要支援」の認定を受けられた方が対象になります。

営業時間

平日:9:30~15:40
休日:土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月30日午後~1月3日)
※送迎時間を除く。(ただし、送迎場所や交通事情によって左右されることがあります。)

送迎

施設までの移動が困難な場合は、介護車による送迎を行います。
※送迎は、和歌山市内(一部地域を除く)に限ります。

料金

要介護・要支援の認定内容によって変ります。
(食費・教材・娯楽費・おむつ代等は実費をご負担いただきます。)

一日の生活と活動

朝、
ご自宅まで車でお迎え

次のフロー

到着後、血圧・体温・脈拍などのチェック

リハビリテーション

 ※個別プログラムをご用意しています。

入浴

※おからだの状態に応じた入浴を行います。

お昼ごはん

 ※状態に応じて、おかゆ・きざみなど食べやすいように工夫しています。

レクリエーションや体操など

 ※言語聴覚士による失語症の方を対象としたレクリエーション等も行っています。

口腔ケア

 ※ご希望者には歯科衛生士が状態に応じた磨き方・お口の体操などの指導を行います。

おやつと歓談

 

次のフロー

夕方、
ご自宅まで車でお送り

年間行事

■ひな祭、お花見、七夕、クリスマスなど季節に合わせた楽しい行事を計画します。

お問い合わせ・申し込み

■介護保険で「要介護」「要支援」の認定を受けられた方が対象になりますので、認定がまだお済みでない方はご相談ください。系列の居宅介護支援事業所で相談及び代行申請が行えます。

TEL 073-475-1230(代)
FAX 073-475-1231
※角谷リハビリテーション病院が出ます。「デイケアすみや」とお申し付けください。


個別によるリハビリテーション風景

レクリエーション風景

やわらかな床暖房つきコルク床のデイケア室

個別浴槽で床暖房付き浴室