輸血に関する当院の方針について

輸血に関する当院の方針について

角谷整形外科病院では、「相対的無輸血」=「絶対的無輸血の拒否」を基本方針とし、下記の通り対応させていただきます。

  1. 輸血を拒否する患者さんに対しては、無輸血での治療を原則と致しますが、輸血無しでは生命の維持が困難となった場合には輸血を行います。
  2. 宗教的な理由あるいは個人の信条による輸血拒否は患者さん個人の権利としてあくまで尊重し、輸血以外の治療手段の提供に努力いたします。
  3. 当院の方針を受け入れていただけない場合、当院での治療を継続することができませんので、その場合は転院をお願いしています。
  4. 当院では、患者さんご本人及びご家族から「絶対的無輸血」を誓約する免責証明書等の書類は受理いたしません。
    また、輸血実施にあたっては、輸血療法および血漿分画製剤使用に関する説明を行い、可能な限り「輸血同意書」にご署名をお願いしています。
  5. 上記方針は、患者さんの自己決定能力の有無ならびに成年・未成年に関わらず、例外なく適用いたします。
  6. 患者さんおよびご家族との話し合いの内容や診療状況については、全ての内容をその都度記録いたします。

相対的無輸血

患者さんの意思を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、「輸血以外に救命手段がない」事態に至った時には輸血をするという立場・考え方。

絶対的無輸血

患者さんの意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。

START TYPING AND PRESS ENTER TO SEARCH